真面目に練習しているのに試合で勝てるようにならない理由とは?

んにちは!

ユウイチです!

 

 

あなたは普段、

球出し練習のときに

 

 

何も考えずに打ってしまったり

ミスを連発してしまったり

していませんか?

 

 

試合で思ったように

実力が発揮できずに

「練習の時はできてるのに、、」

と悔し涙を飲む。

 

 

試合を見にきた友達に

「なんだ、あいつ大したことないんだな」

と言われてしまう。

 

 

そんなのは嫌ですよね?

 

f:id:ilovemrchildrensazan:20190222023052j:image

 

試合で練習通りの力を発揮して

カッコよく相手を打ち倒す

 

 

見にきてくれた人たちに向かって

ガッツポーズをする。

 

 

あなたが望むのは

そんな未来のはずです。

 

 

心当たりのある人は

この先を読み進めてください。

 

f:id:ilovemrchildrensazan:20190222022227p:image

 

練習をするときに

大切だけど

“意外”と忘れてしまいがちなのが

 

 

「試合のための練習に
なっているかどうか」

 

 

よく見かけるのが

 

 

速い球を打つことにこだわって

3球に1球くらいは

ミスしまっている練習です。

 

 

「3球に1球くらいなら

ミスは多くないんじゃないか」

 

 

実はそんなことはありません。

 

 

3球に1球ミスをするということは

2球連続で入る確率は

50パーセント以下

 

 

つまり、

相手は1球粘りさえすれば

半分以上の確率で

ポイントを取れてしまいます。

 

 

そのショットは試合で使うことができるでしょうか?

 

f:id:ilovemrchildrensazan:20190222022322j:image

 

もし試合で使えないなら

その練習を続けていても

 

 

なんの役にも立たない

 

 

ということになってしまいます。

 

 

ましてや、

試合になれば

いつもと環境や相手も違う

いつもより緊張する

 

 

普段よりも絶対にミスは増えます。

 

f:id:ilovemrchildrensazan:20190222022559j:image

 

練習の時はいいのに

試合だと入らない

 

 

その原因はもしかしたら

 

 

普段の練習で

 

 

「試合を意識できていないから」

 

 

かもしれません。

 

f:id:ilovemrchildrensazan:20190222022739j:image

 

では普段の練習で

どうすればいいのか

 

 

メニューの例を

あげたいと思います。

 

 

「50球連続で繋がるまで

終われませんラリー」

 

 

50球繋がるまで

ひたすらクロスラリーをします。

 

 

このメニューのいいところは

回数が増えるにつれて

緊張感が出てくるところ。

 

 

絶対ミスれないという、

 

試合に近い状況を作ることができます。

 

f:id:ilovemrchildrensazan:20190222023255j:image

 

コツは

 

・ボールの軌道を高くすること。

 

・しっかりと振り切ること。

 

 

あくまで練習メニューの

1例に過ぎませんが、

 

 

「自分、試合でミス多いかも、、」

 

 

と思ったら、

ぜひ実践してみてください!

 

 

実践する人は

今いつやるかを決めて、

忘れないようにしてくださいね(^^)

 

 

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!